オーダーメイドの靴屋さんに行った

7月末に植えたニチニチソウ。『花です!』って形した花が次から次へどんどん咲くから楽しい。

修羅場明けからの再修羅場突入な今日この頃です。

締切クリアの解放感が束の間なのあるある。

また今月も頑張っていかにゃ……

な、ところなんですが。

なんだか仕事できるメンタルと体調ではなさそうだったので、未来の自分が遅れた分を何とかしてくれるのを祈りながら会社を休んだのであった。
歯医者さんの為に都内へ出るついでに済ましたいと思ってたチャコサンダルの修理手続きも専門店で無事に終えて(まだ受付開始前だったらしいのだけど、計らってくれた。ありがたや……)

の、その更のついでに

以前から気になってた細足用靴のオーダーメイド屋さんに凸るという怒りのデスロード決めてきた。

世はそれをサボりというのでは???

色んなアナログ道具を使って両足のあちらこちらを計測してもらって、歩き方も見られて、試着も沢山させてもらったのちの診断結果。
わしの足幅、ワイズAどころかAAAAAだったよ。

A A A A A

A多くない?
5Aって。用紙サイズかい(笑)

その靴屋さんで用意できる最細サイズでござった。
オーナーさんからも『残念ながら5Aですね~(市販は諦めてください)』と言われたのであった。

そりゃ、紐で締めて許容範囲になる靴はあれど、履き心地が良くてピッタリな靴が無いはずだわ……

ベルトで足全体をきつく締められるチャコサンダル、大正解の大正義。

そして、本来の自分サイズの靴を履いてみた感想だけども、靴が足だった。(?)
足に靴被せてる!じゃなくて、足が靴になってた。なにぃ、世にサイズがある人はこんな感じで楽に歩けていたのか。ずるい!(笑)

サイズさえ合ってれば、靴のデザインもヒールの高さも関係なく履いて歩けるんだなぁ。すげー。パンプスとかあんなピッチリ包まれる感じで楽なの初めて履いた。ロッククライミング用の靴を履いた時と感覚似てたかも。

……そういえば、父方のおばあちゃんがすごい細い靴履いてたな。カヌーみたいな靴をよく履けるなぁと昔は思っていたけど、わしも履けたじゃん。というかわしもカヌーじゃなきゃダメだった人じゃん。バリバリ遺伝してた。(手指の形がばあちゃん譲りだとはずっと聞かされてきてたけど、手がそうなら足もそうって事か)

で、それを踏まえて。じゃあ今足にある不調な部分が、どうしてそうなってるのかという事も原因から順に分かりやすく説明してもらえた。多くの『なんで?』が具体的に判って、感心しっぱなしであった。完全に、チート転生能力に無双されて感動してる村人ムーヴのそれだった(笑)

  • 小指がハンマートゥなうえ横向きに寝ちゃってる
  • 歩くと小指や薬指がその隣の指に踏まれがち
  • 指に浮かし癖がついていて踏ん張れてない
  • 子供のころ、遠足やらなんやらで長期間歩くと必ず指に水ぶくれが出来てた
  • 運動すると左膝に違和感出やすい
  • つま先の開いた靴から足がどんどんハミ出てきて指先が地面に擦れちゃう
  • 公共施設とかの来賓用スリッパがツルツルすっぽぬけて歩けない(階段とか危なくて無理)
  • 靴紐の無いペタンコ靴がすぐ脱げて歩けない
  • ヒールありの靴は靴紐があってもグラつくしつま先が痛くて少しだけしか歩けない

ほぼ全て、足幅にピッタリの靴を履いてなかったからというのに起因していたのであった。ゆるい靴になんとか適応しようとして原因と結果が玉突き事故を起こしてあちこち変になっちゃってると。それが靴を履くようになった年齢からずっとってことじゃからな……年期が入っておる。

若干の外反足で、足が土踏まず側に傾き気味な事も一因らしい。だから足首が遊んで安定しない感じがあるし、よくグネるんだなぁ。
一応土踏まずのアーチ自体は存在してるから外反扁平足ではないっぽい。『過去、足に怪我は?』と訊かれたけど特に覚えがない。

『パンプス作るならもうサイズ調整とか関係なく最小サイズ一択しかなくて分かりやすいですし、作っちゃいます?』って言われたんで、カウンセリングだけのつもりが思った以上に良い履き心地だったからオーダーメイドプランお願いしちゃったよ(笑)

でもそれならまずは普段から履き潰す用のスニーカーからが良いなと思って、スニーカー発注しちった。

使える生地のサンプルがめちゃめちゃ多種多様にあって、まずは1足目なんだしベーシックに万能な黒無地にしときゃいいものを、テンション上がって柄に柄を重ねてビカビカのラメ生地まで突っ込んだカスタムをしてしまった。汎用性の低い普段使い用とは。

どの生地も良くて厳選できなかったのもあるし、決して安いものじゃないけどだからこそ無地のままで済ますのはもったいなくね?と思ってしまったんだなこれが。

別に追加料金かかるからもったいないも何もないんだが(笑)

1ヶ月後くらいに出来上がるらしいから、また中敷きの調整とかもするために赴くのだ。その頃にはワクチン2回目終わってるしな。楽しみじゃー。来月は節約しなきゃ……(いつもの)

そっからハンズに寄り道して、帰宅

体調不良でフラフラしすぎた(二通りの意味で)

いやぁ池袋ハンズ、閉店するっていうし期限切れ間近のクーポンも使っておきたかったのだ。小回りききそうなミナツサイズの包丁を買ったのだ。


今日のやさい(+α)

赤くなってきた唐辛子

スタートが同じでも

完全屋内育ち唐辛子はやっと花

バジル食べ飽きて放置してたら花咲いた

職場に生えてた雑草拐ってきた。わき芽の出方がトマトや唐辛子に似てる……ということはナス科だ!と調べてみたらビンゴ。

イヌホオズキでした。

うんともすんともだったアサガオ、最適な肥料をやった途端に季節外れの満開。
お わ り

体調不良+素行不良な歩き回り+矯正後の歯の痛みでグロッキーちゃんです。おとなしく寝とかないから~(笑)

ぅぁー!しごとから逃げたい!(いつもの)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。