修羅場明け(願望)

自転車・鞄と似た色に染まってしまった図(事故)

(スマホのフォトショ、スタンプはあるけどモザイクとかは無いのね……)

緑、やったことないなーと思って。
美容院的にも緑を注文する人はレアらしくて、経験少ないからどう仕上がるか分からないとか、1本だけ残ってた在庫のカラー剤使いきってギリギリ足りたとか、そんなイレギュラーな感じで。
明るい髪とかでも青なら濃く染められるけれども、緑は黄色に弱くて半端だと負けちゃうとかなんとか。

負けました(笑)
ホントはもっと渋めの苔とかホウレン草くらい濃い色の予定だったの。店長さんと店員さんとミナツと、みんなして『ほえー、こうなっちゃうのかぁ』ってなってた(笑)

しばらくはこの気合いの入った色統一コーデ(不本意)で通勤出社退勤することになるし、食料調達にも出る。

持ってるアイテムと同じ色になったのは面白いけども、リピートはしないでいいかな……(笑)
ミリタリー系のグレー掛かったカーキ色とかにできるならリベンジしてみてもいいかも。

もう10月

いつの間にか夏終わってた。
9月は全身じんましん祭が開催されたり、1回目のワクチン接種を特に問題なく終えたり(でも高熱はヴォンヴォンに出た)、修羅場ってた仕事がやっと落ち着いたりなど。してました。落ち着いてくれー!追加作業はいやじゃ~!

いやぁ。なんでかめちゃくちゃにモチベーションが保てなくて、とりかかること自体が憂鬱という謎体調だったので一段落ついてよかった……。
とにかくこれまでで一番しんどい勢いで気分が乗らなくて集中力持たなかった。
描いた枚数めちゃくちゃ少ないし、なんならほぼ外注まかせで端から見れば作業量的にはサボりの域なので憂鬱なんだけども。

なにが悪いとか具体的に説明できない、ほんとに謎な相性の悪さがあった。
強いて言うならここ数年二次創作的な案件で自由度が低い+原作ファンがっかりさせないかというプレッシャーetc諸々が続いて蓄積した結果、アレルギー的なものを発症したのかもしれない。

全体的にスランプってる。コロナの影響がこんなとこまで(違……とも言えないかもしれん。あながち。)

鬱屈なムードがあかんよ。真の意味での息抜き、できてないもの。

癒しがほしいのう

なんか……なんか癒しが欲しい。

漠然としすぎである(笑)

きょうのやさい +α

乾燥イェーイ

バジルも伐採!

天候が悪かったりそもそも干した場所の時点から良くなかったのか、ちゃんとドライバジルに成ったのはこれらのうち1割ほど。
9割は秋のにおいになりました(枯れ葉臭)

回収間に合わなくて爆発したゴーヤ。食べられないし、飛び散った種で付近がベトベトになった

ゴーヤとミニトマトは完全に役目を果たしたので双方プランターから撤去した

ゴーヤの蔓とネットを片付けてプランター内の根っこを掘り起こしてたらコガネムシの幼虫(根っこを食べる超絶害虫)が中にわんさかおってグワーッてなったよね(笑)

摘心してない放置スイカ
バリバリ徒長ドラゴンフルーツ
多肉植物の樹氷。
葉差しで増やしてみてる

雑草一掃してスッキリした玄関横エリアに常緑要員を植えてみた。

踏まれ&引っこ抜かれ防止アピールに名札も植えたぜ。

その手前に、『青い花が色々咲くよパック』の種を撒いた。

でも間引く時にどれがどの芽なのか分からないとアレじゃね?と撒いた後に気付いて、あとからでも把握できるように部屋でも育ててみることにしたのだ。種めちゃめちゃ余ってたし……

(画像左側の粉、せんぶ種)

どのタネが何の花か、そも何種類入っているのかの説明も書いて無くて、ネットの画像を参考にして予測は立ててみたけど……同定間違ってる可能性はある(笑)


昨年から好き勝手植えたり抜いたりしてる玄関とはまた別の、ホントに誰も構ってないし見られてもない死にスペースも開墾しはじめました。
排水マスの中に泥が詰まってるし、雨が降ると水溜まりがずっと残る、粘土質でカチカチな場所。

一面のゼニゴケ(良くない土の証らしい)

雑草ですら大きくなれず、小さいままになってたりする。土壌もかなり酸性に片寄ってるはず。

イェーイ!

イェーイ!!!(3時間かかった)

耕したり再生土を混ぜ混んだりしたのは手前だけで、奥の方はゼニゴケ剥がしたのをひっくり返して敷いてあるだけ。根っこが乾いて枯れるの待ち。
20年前から植わってる木の根が浅いところでもミチミチになってたので、深くまでは耕せなかった。
貝化石の石灰も混ぜ込んだし、ネコ避けの芳香剤も数個セットした!

プランター内に居て、地べたの方にコガネムシが居ないわけが無かった(大小ザクザク、たっっっぷり発掘した)
植わってる木がここのところやけにみずぼらしいと思ったら、そういうことだったのだ。

ここにネモフィラを植えようと思い付いたのだけども、この場所との相性悪そうだから少しでもマシになるようにしたい。なんにしても排水マスの泥掃除、しなきゃダメっぽいなぁ。

とりあえずは屋内で大きくなるまでは植えないし、とくに急がずなんとかしようかなという感じです。

そういえば青花色々パックと
ネモフィラと色がダブってるじゃん
パックのほう買ったの結構前だったから忘れてた
お わ り

土いじりで腕と尻と足が筋肉痛。

ハンディサイズとはいえガチ金属なのでそれなりに重い鍬。重さパワーでブォン!ドガ!ってできるからめちゃめちゃ使いやすかった(そして飛び散る土を被りまくる靴)
……ものすごい武器感あった。
実際、当たりどころが悪かった木の根っこを一発で切断してしまったりした。
ひええ。護身用になるね(過剰)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。